スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ナニワイバラの開花 

(コメントは後ほど…)

060511naniwa1

スポンサーサイト

ほころび始めたナニワイバラのつぼみ 

(コメントは後ほど…)

060510naniwa

ナニワイバラにつぼみ 

新芽もどんどん伸びてきたナニワイバラに、まだ挿し木苗のひ弱い株にもかかわらずつぼみが一つついた。
続きを読む

ナニワイバラのその後 

051001naniwa.jpg鉢増し後に息を吹き返したように成長しているのはナニワイバラである。芽が三ヶ所から出ていたのだが、全てから新芽が出てきた。(黄緑色の葉)
ハトヤバラは特に目立った変化はないが、根をつついても枯れこむことがなかっただけでもよしとして経過を見ていきたいと思う。


ナニワイバラとハトヤバラの鉢増 

あまりにナニワイバラとハトヤバラの成長が悪いのは
土のせいではないか?と疑い始めて早2ヶ月。
市販の花の土を使ったのだが、ものすごく水はけが悪いのだ。
それでも猛暑の中鉢増をしては危険かも、と涼しくなるのを待って作業を行った。
050904naniwa1.jpg050904naniwa2.jpg050904naniwa3.jpg

左から、鉢増前のナニワイバラ、鉢を外したところ、鉢増後
続きを読む

ナニワイバラの新芽(2) 

先日、新芽がどれだけ伸びたかの姿を横から撮影したものをアップしたが、どこから出ているか分かりづらかったと思うので、新芽を正面から見た姿を。
05-06-10_Naniwa.jpg

続きを読む

ナニワイバラの新芽 

ナニワイバラもしっかり根付いたようで、元気な新芽が出てきた。
同時に買ったハトヤバラの芽はHT/FLなどと同じように角が出てそれが伸びてきて、という新芽の出方だったのだが、ナニワイバラは元々同じところから複数芽が出ていて、新芽が出る余地がないのでは?と思っていた。
続きを読む

ナニワイバラとハトヤバラ購入 

ホームセンターに行ったらナニワイバラとハトヤバラの挿し木苗があったので、思わず買ってしまった。
本当に小さい苗なので、とりあえずプラ鉢で育てることに。
050519naniwa.jpg

050519hatoya.jpg

続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。