スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホワイト・クリスマスの挿し木鉢上げ 

051105wc1.jpg発根を確認したホワイト・クリスマスの挿し木も赤玉土:腐葉土=6:4の土に鉢上げした。前回の写真よりは発根状態がよく分かるようになったが、やはり、研究が必要、ということでこの挿し木の土を全部落としてどれだけ根が出たか確認してみた。


続きを読む
スポンサーサイト

ミニバラの植え替え 

ミニバラは結局一斉に秋の花を咲かすことがなかったので、実をつけているネプチューン・オプティマ以外は土を替えることにした。市販のバラの土で植え付けていたのだが、最近すっかり水遣りを任せている家人から「いつも湿った感じで水遣りのタイミングが分かりづらい」とずっとクレームを受けていたので大苗を植え付けるに当たっていっしょに作業をすることに。
使用するのはいつもの赤玉土と腐葉土で、今回は6:4で混合した。
続きを読む

大苗到着 

051103all.jpg京成バラ園芸から頼んでおいた大苗が届いた。
・FL:フリージア
・FL:ブライダル・ピンク
・Min:オーバーナイト・センセーション
の三本である。
ミニバラの大苗は初めて見たが、フロリバンダと大して変わらないのに驚いた。また、根をくるまずに全体をビニールでくるんで箱に入れてあるのも初めてだった。
今日は出勤だったので、せっかく発送のお知らせメールが届いても今日植え付けるわけにはいかなかった。数日ならこのビニールに密封しておけば大丈夫らしいので、土曜日に植え付けることにする。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。