スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブラインドシュートの整理 

昨日、今日とブラインドシュートの整理を行った。
まだシュートが伸びるばかりでつぼみになるのかさらに伸びるのか分からない地植えのアンドレ・ル・ノートル以外は、つぼみをつけるのかブラインドかはっきり分かるようになってきたからである。
残念なのは、ラブ・ポーションと鉢植えのアンドレ・ル・ノートル全ては、伸びたシュートが全部ブラインドだったことだ。
今回の剪定で新たなシュートが伸びる刺激になればと思う。
スポンサーサイト

8番目 

(コメントは後ほど…)

060426alnbb8

同い年の同じバラでも 

(コメントは後ほど…)

060423nanako1

060423nanako2

060423nanako3

『バレリーナ』の種まき 

友人が、『バレリーナ』に実がついていた、と取ってきてくれた。
直径7mm程度のスグリのような形の実には、蒔いたら芽が出そうな種が2、3個ずつ入っていたので、早速挿し芽・種まきの土に蒔いてみた。
自然交配でできた実だと思うので、それこそどんな花をつけるようになるか見当がつかないが、発芽を楽しみにしようと思う。

やっぱり白も。 

普段通らない道の、小さな花屋にミニバラのポリポット植えが並んでいた。
れんげローズもピンク・白とも複数あったので、一番元気のよさそうな白花を買って帰ることに。
店員さんが「五枚葉のところで切ってくださいね。元気のいい新芽が出ますから。」と袋に入れたバラを渡してくれたのも少し意外で、また覗きに来よう、という気になった。

HTの大苗にもつぼみ 

冬越しをした苗で一番につぼみがついたのはミニバラだったが、HTのブラックバッカラにも一斉につぼみがついた。
060416BB

続きを読む

ナニワイバラにつぼみ 

新芽もどんどん伸びてきたナニワイバラに、まだ挿し木苗のひ弱い株にもかかわらずつぼみが一つついた。
続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。