 


ベン・ムーンも挿し木 

7年前に買ったと思われる薔薇の本を引っ張り出して読んでみたら、これが結構読み応えがあった。『バラの庭づくり』』(アマゾンにリンクしてみましたが在庫切れのようです。表紙画像をご確認の上、図書館などでお探しください)と言う本で、実例の写真も多いし、栽培のコツの話も多い。しかも、盆栽の話がカラーで2ページあり、盆栽向きの代表的な品種紹介があるのだ。
その品種の中に、ベン・ムーンが入っていた。我が家のベン・ムーンは元々弱々しい苗だったが、新芽はうどん粉病にかかっているし、どうしたものか、と悩んだ挙句…

挿し木を実施。
05-06-07_BM.jpg

挿し穂全体の長さが4センチ弱。比較的立派な枝、というとここしかなかったので、今回はダメもとと覚悟している。うどん粉病を抑えて健康な枝葉を伸ばせたら、秋以降にでもまた挑戦してみるつもりだ。


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://myrosegarden.blog33.fc2.com/tb.php/101-e285d67d

