スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マーズ・オプティマに青虫 

(虫の苦手な方へ:今回の記事の写真には青虫が含まれます。)
昨日、ネプチューン・オプティマのヒップにいたきれいな若草色の青虫と同じような虫が、今日はラブリープリンセス・オプティマにもいた。二匹ともちょこんと乗っているだけ、のような感じで辺りに食害がなく、その割りに体が大きいので他にもいないかとよくよく目を凝らしたところ、いた。
050725Mars1.jpg

つぼみと一体化してしまっていて見逃すところだった。マーズ・オプティマのつぼみ開花が望めないくらいかじられている。
今、我が家の庭は蚊が大発生中で(それゆえに庭に滞在できる時間が短く虫などの発見が遅れている)写真をじっくり撮れないので、枝ごと切って屋内でじっくり観察した。
050725Mars2.jpg050725Mars3.jpg050725Mars4.jpg050725Mars5.jpg
左からまず、どれだけつぼみに巻きついているか。完全に抱え込んでいる。
そして、つぼみの被害状況。中心の方までえぐられている。
葉の上に伸ばしてみたところ。光沢はないが表面は意外と固い。
横から見たところ。左端にちょっと見える茶色い部分が本当の頭部である。(この写真のみクリックすると少し拡大されます)
枝の株にハバチの産卵跡のような傷はあったが、この青虫が何の幼虫であるかは未詳。枝は産卵跡より上の部分で挿し穂を作り、ニューヨーク・フォーエバーと同じポリポットに挿してみた。
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://myrosegarden.blog33.fc2.com/tb.php/210-6af02427

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。