 


ラブリープリンセスの枯れこみ:株を切り取る 

幹の途中から枯れこんだラブリープリンセスが、やはり根まで枯れてしまった。
抜けるものなら抜いてしまおうかと思ったが、ちょっと引っ張ってみたらまだ手ごたえが強かった。
一気に抜いたら他の株の根にも影響がありそうだったので、方針を変更し少しだけ株を浮かせ、
根をできるだけ長く切り取ることで除去した。
他の株は今のところ同じような症状を示していないので、移る病気によるものだとは思わないが、
他の鉢と比べて株の勢いが弱いことは確かである。新しく出た芽もそこから枝が伸びてこない。
うまく伸びてきたら挿し木をして株の更新をしたほうがいいかもしれない。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://myrosegarden.blog33.fc2.com/tb.php/225-9f40cfc8

