 


ナニワイバラとハトヤバラの鉢増 

あまりにナニワイバラとハトヤバラの成長が悪いのは
土のせいではないか?と疑い始めて早2ヶ月。
市販の花の土を使ったのだが、ものすごく水はけが悪いのだ。
それでも猛暑の中鉢増をしては危険かも、と涼しくなるのを待って作業を行った。
050904naniwa1.jpg050904naniwa2.jpg050904naniwa3.jpg

左から、鉢増前のナニワイバラ、鉢を外したところ、鉢増後
050904hatoya1.jpg050904hatoya2.jpg050904hatoya3.jpg

同様に左から、鉢増前のハトヤバラ、鉢を外したところ、鉢増後である。
特にハトヤバラの土の量の少ないこと…
根もナニワイバラより少なかった。
鉢底用の石を取った以外はそのまま、
赤玉土:腐葉土=6:4の用土で4号鉢から5号鉢に大きくした。
他のバラの植え替え時には今度は古い土をきちんと落として
植え替えをしようと思っている。


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://myrosegarden.blog33.fc2.com/tb.php/230-6af5b0a5

